Rafale28のブログ

頭の悪い大学生がやったことを忘れないようにメモしておくブログ

FPGAでSDカードと通信してみる。(1)

FPGAで液晶を制御していたらデータ読み出し用のROMが欲しかったのでSDカードのコントローラを作ってみることにした。

高校時代にマイコンでSDカードにアクセスしたことはあったがライブラリを使っていたので実際にどういう動作が行われているのかはあまり理解していなかった。

とりあえずChaNさんのサイトを見てみたらどうも簡単な方法だとSPIでデータのやり取りをしているっぽかったのでまずSPIの回路を設計した。

とりあえず適当に回路を書いてシミュレーションをしてみる。

f:id:rafale28:20170906142828p:plain

SPIで0x95を送っているシミュレーションだがうまく動いてるっぽい。

勢いで受信側の動作まで作った。

これをSDカードの初期化コマンドのデータにして流せば多分初期化まではできる。(というかできた)

 

SDの初期化については次の記事にしよう。